自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

絶望的な状況は、どうしようもなく、時間と共に生きるしかない②

続き

↓↓↓ これの続きです。

chu-nen-jiber.hatenablog.com

 

それからの事は津波のように次から次へと押し寄せ、流れに身を任せるしかなかったです。

 

まず、眼科受診。

眼圧がかなり悪い状況だと。このままではいけないと。

要は失明してしまうとの事。

 

妻ちゃんから、左目がほぼ見えていないと聞かされていた私は、ここでようやく実感します。

家族本人から聞いてはいましたが、やはり医者の言葉は重かったです・・・

f:id:chu-nen-jiber:20220323024805p:plain

 

眼科では簡易的なレーザー手術。これで眼圧が正常になればよかったんですが・・・

ダメでした。

 

そして大学病院を進められ、紹介状??とともに大学病院へ。

そして、通院とともに、緊急手術との事。両目とも手術必要との事。

 

この時期、赤ちゃんの面倒を看てもらう為、嫁ちゃんの両親が我が家に泊まり込んでくれていたので、非常に助かりました。

 

一人目ちゃんを預かってもらえてよかった。頭がパニックでした・・・・

 

そして、手術。かすかに中心視野が残っている右目からの選択。

医者からは状況が悪い左目からを進められていましたが、嫁ちゃんのナイス判断。

 

その後の左目の手術は時間を空けないといけないとの事で、状況が頭に入って来る時間が出来てきます。

 

嫁ちゃんは入院。私と子供二人と嫁の両親と家で過ごしました。

義両親のおかげで毎日面会にも行けました。(当時は新型コロナはまだいません)

 

 

面会時間ギリギリまでいつも病室にいました。

あとはぼんやりとした記憶ですが、病院から帰ってからの心境・・・・

 

家をローン組んで新築したばかり、将来の不安。

嫁ちゃんのどうなるかわからない状況。

仕事ができなくなる事も考えました。介護をするしかないのか・・と。

子供も小さい、20年近くは何とか収入を得ないといけない状況。

家事、育児。私がやるしかない・・・・(実際は嫁ちゃん、しっかりやってます!)

乳児の世話、保育園の事の分からない事だらけ・・・・

現状の仕事をどうすれば辞めずに給料をもらえるのか・・・

料理なんかできない・・・・

そして、病気は治らない。悪化していく。進行を防ぐしかない・・・

 

 

絶望でした。

 

酒に精神安定を頼りました。

 

ウイスキーをストレートで飲んでも物足りなかったです・・・

 

義父に叱られました。

 

「お前まで倒れたらこの子達はどうするんだ!!」

ソース画像を表示

でも、隠れて酒を飲んでました・・・・

 

長いのでまた次回