自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

空売りの失敗体験談

株取引にて下落相場での利益を狙える(空売り)。

私も去年空売りデビューしました!!

やや、小遣い程度のプラスは得たんですが、無知の為の失敗もしたので、

知ってて損は無い!!との事で書きます。

f:id:chu-nen-jiber:20220316013631p:plain

 

それが、これ!!信用配当金!!

 

f:id:chu-nen-jiber:20220316014358p:plain

 

空売りは株が高い時に、証券会社から株を借り、売る!!

そして株価が下がると買い戻す、そして証券会社に返す!!

 

という流れです。

手間は特にないです。

証券会社に信用取引が出来るように申請するだけ。

 

私の失敗とは・・・・

 

株価の動きの特徴として、配当金がもらえる「権利確定の日」という日があり、

その日に向かい、株価は上がり傾向にあります。

そして、その日を過ぎたら株価は下がる傾向にあります。

 

私はそれに目を付けました(-_-;)

権利確定の日に株価はピークになる!!

そこで空売り!!

そして、株価が下がる!!

そして買い戻し!!

 

これでやや利益を得ました。

私は徳川埋蔵金を掘り当てた気分で有頂天になってしまった・・・

 

そして、ある時買い付け余力(現金)がやや少なくなっている気がして、

明細チェック。そして信用配当金という言葉との出会い。

グーグルにて信用配当金とは??を検索。

自分はバカだった・・・と思い知る・・・

との流れになります。

 

まあ、要は証券会社から株を借りている時に配当金が発生。

ただ、株は借りているだけなので、受け取る権利は所有者である証券会社に。

なので、配当金は返してね❤

という強制徴収・・・

 

知っているだけ、損は無いと思います!!

 

 

他にも貸株失敗談もあります・・・

 

chu-nen-jiber.hatenablog.com