自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

教える事の難しさ・・・

先日、家族でスキー場に行ってきました。

そしてその日、私の夢が一つ叶ったんです✨  それは・・・

 

我が子と一緒にリフトに乗ってスノーボードを滑る!!

 

f:id:chu-nen-jiber:20220323022435p:plain

数年前から上の二人の子供を連れてスキー場に行っていたんですが、

いきなりリフトは怖がるかなー、と思い、コンベア??椅子じゃなく、歩く歩道みたいなやつに乗って坂の上まで行ける設備のあるスキー場に通ってました。

そして今年、一人目ちゃんに

 

「リフト、乗ってみよっか?」

 

と言ってみたら、怖がりながらもOK!をもらい、その日にリフトに乗っちゃいました!!

 

二人目ちゃんは、嫁ちゃんと末っ子ちゃんと一緒に雪遊びにて待機。

パパと一人目ちゃんとで一緒に滑り、恐らく死ぬ間際にフラッシュバックされるであろう夢のような時間を過ごせました✌

 

そしてこの前、調子に乗った私は二人目ちゃんとも同じ経験をしたいと思い、

片足だけビンディングを装着、片足はケンケンで前に進む

「スケーティング」

の練習をするように二人目ちゃんに言いました。

この練習はリフトを降りる時にかなり役に立つからです。しかし・・・・

 

二人目ちゃんはまだ1年生。。。上手くできません💦

いろいろアドバイスするのですが、ビンディングを装着した片足に体重を乗せることがどうも怖いらしく、上手くいきません。

そして元々二人目ちゃんは怖がりなんです・・・・

さらにさらに、一人目ちゃんがリフトに乗ったことによる自信?なのか上達スピードが上がり、二人目ちゃんには面白くなかったようで・・・

 

だんだん下を向いてきて

 

「もう、これやりたくない!!」

ソース画像を表示f:id:chu-nen-jiber:20220323022521p:plain

と、言われてしまいました。・・・・・・(´;ω;`)

最近すぐに拗ねる傾向にあり、そうなると下を向いてしまうのですが、この日も下ばかり向き、

でもバランスを取るためには致命的なんです。滑る先の場所を見ないとバランスが安定せずに上手く滑れなくなってしまう・・・その為、

 

「下ばかり向いてたらすぐコケちゃうよ!!!前見てよっ!!!」

 

と、やや感情的になってしまいました・・・・

 

今思うとダメでした。私は子供たちにプロになってほしいなどとは思ってなかった。

子供達には自分の好きなことを自分で見つけて人生を豊かにしてほしいだけ。

 

ただただ自分の価値観の押し付け、一緒にスノーボードがしたい!!!!

 

自分の価値観を押し付けるのなら、やはり、楽しんでもらうしかない・・・・

どうやったら楽しくチャレンジできるのか考えなきゃ。。。

 

二人目ちゃん、ごめんね。

 

でも、やっぱり一緒に滑りたーーーい!!!