自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

冬といえば、スノーボード!転んでも楽しいスノーボード!!

今週のお題「冬のスポーツ」・・・との事で、やっぱりスノーボードでしょう!!

一言でスノーボードといっても、その世界は広く、深いです。

どんな物事でも見方によっては奥が深いとは思いますが、スノーボードも例外なく奥深いです!

f:id:chu-nen-jiber:20220323023211p:plain



人間に様々な人種があるように、スノーボードも種類が様々。

 

有名なもので

アルペン       カービングを極めるスタイル

ハーフパイプ     オリンピックで有名ですね!

エアー        ジャンプ (ワンメイク)や(飛び)ともいいます。

パウダー       新雪時のパウダー滑走!これを人生で一度は経験すべし!!

ジブ         木箱や手摺(レール)など、雪でないものを滑る。(擦る)

ツリーラン      林の間を滑走!パウダーの時などがおすすめ!

グランドトリック   有名ですね!滑りながらクルクル回ったり、飛んだり、色々!

ストリート      スキー場ではなく、街中で滑走!

ワンフット      片足のビンディングを外して滑走!

バックカントリー   登山してスノーボードで滑り下りる!

ヘリスキー      ヘリコプターで高い山の上へ行き、スノーボードやスキーで滑り下りる!

 

・・・・・・と、まあ思い付くだけでこれだけあります。まだまだあると思いますし、これから新しく誕生する分野もあるはずです!

この一つ一つがまた奥が深く、突き詰めていくと人生の時間が足りなくなりますね💦

 

この中で(エアー)のことをやや入り込んで書いてみます。

 

f:id:chu-nen-jiber:20220323023304p:plain

エアー、ようはジャンプですが、キッカーといわれるジャンプ台などを利用してジャンプします。

ジャンプ台も種類は様々、キッカー・テーブルトップ・スパイン・段差を利用したジャンプ・・・・・などなど。まだまだあるはずですが、出てきません💦💦

まあ、それは置いておいて、ジャンプの際にボードを掴む(グラブ)という技があるのですが、それを色々書いてみます!

結構あるので有名どころで・・・・

 

おなか側のエッジを掴むもので

インディ

ウェドル(ミュートともいいます)

ジャパン(ウェドルに体の捻りを合わせた技)

背中側のエッジを掴む

メランコリー(メランでもOK)

ステイルフィッシュ

ローストビーフ

 

あとは

ノーズ

テール

シートベルト

スパゲッティ

ダブルグラブ

ツーグラブ

・・・もう思い出せない・・・・

こんなふざけた名前のグラブ名があります。

ローストビーフとかスパゲッティとか、絶対ふざけて名付けてますよね・・・・

でもこれが浸透してしまっております。。。

これらの技を一つづつトライしようとしたら、一日では足りなくなります。

さらにスピンなど、合わせ技をやろうものならシーズンがあっという間に終了してしまうです・・・

まあ、実際全部やるっ!!って人は中々いませんけど・・・・

 

とまあ、スノーボードのほんの一部を書いただけで長々と1000文字を超えてしまった・・・・

 

これにスピンの回転方法やら、エッジを使ったジャンプやらを書いたら本ができてしまいます・・・・

 

これからスノーボードを始めるという方に、一言おせっかいを。

 

最初はどえらいキツイです!!!

 

なぜなら、スノーボードは普段の生活では使わない体の部分を使います。

なので最初はどうしても赤ちゃん状態・・・

上手く歩けないのと同じなんです。

 

でも人は皆、寝返りが出来るようになり、ズリバイからハイハイに進化をし、

お座り、つかまり立ちと段階を経て、歩き、走るようになります。

 

スノーボードも同じなんです。

 

皆さんは生まれてから走るようになれるまでの、成長の喜びを覚えてますか?

私はさっぱり覚えてません!!!!

 

でも自分の子供の成長を見ていると、とても楽しそう✨

めちゃくちゃ笑顔でハイハイしてます  カワ(・∀・)イイ!!

どや顔でつかまり立ちを決めてます  カワ(・∀・)イイ!!

意味の分からない絶叫とともに走り回ります  カワ(・∀・)イイ!!

 

そうなんです!成長の実感って楽しいんです!!

スノーボードにはそれがある!!!!

 

あともう一つ伝えたい魅力、

 

コケる!!

f:id:chu-nen-jiber:20220323023353p:plain



これが堂々とエンジョイできるんです!

街中でこけたら恥ずかしいし、痛いし、いい事はありません・・・・

我々大人はコケ無いように、あまり子供じみた行動をしなくなってしまいます。

 

でも、スキー場なら痛さも軽減され、何より子供じみた行動が堂々とできる!!!

これ、すごくいいです!!

 

もちろん恥ずかしさもありますが、スキー場でこけたらなぜか自然と笑ってしまう!

 

スノーボード、楽しいです!