自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

若いオリンピアンの陰の功労者もすごい!

五輪、終わりましたね・・・

私はスノーボード好きなのでスノーボードメインで見てました!

いやー、レベルが高すぎる💦凄すぎる・・・

f:id:chu-nen-jiber:20220323021710p:plain



メダリストももちろんすごいんですが、オリンピアン全員凄すぎて見入ってしまいますね。

 

ここで、一人でも多くの方に若いオリンピアン達のサポーター達の凄さを伝えたくて書いてみます。

 

まず、若いオリンピアン誕生は一人では無理に近いです!!

なぜか?

それは自分の意志ではどうにもならない状況ばかりだからです・・・

 

・スキー、スノーボードはそこそこ初期投資がかかる

・スキー場は山であり、車が無いと通うのが困難、日本は免許18歳から・・・

・毎回数千円以上の費用がかかる

・冬だけでなく、夏も滑走できる環境への移動が必要。車は必須!

・練習にも生活にも支障のない収入が必要

などなど・・・・

 

これらの条件をクリアするにはオムツを履いている乳幼児や小学生では不可能。

高校生になってようやくバスでツアーに参加したりできるくらいです💦

そして数年でオリンピアンレベルになるにはやはり、雪の無い時間にどれだけ練習できるか・・・

高校生が雪のある南半球に一人で費用を捻出はやはり厳しい・・・

 

これらの状況をクリアさせるにはやはり子供の両親の時間と経済力をふんだんに子供にそそぐしかありません・・・

 

私は今は廃業したスノーヴァ羽島という施設が好きでよく通っていたのですが、

そこに子供を連れた親さんがよく来られてました。

 

たまにお子さんが滑る姿を動画撮影し、親子でチェックなどしてました・・・

そしてその子はめちゃくちゃうまかったです・・・

多分次のオリンピックに出るであろうと思われる( ^ω^)・・・

 

この親子は土日限定ではなく、平日もたびたび来られて練習されてました。

滑走はお子さんのみ、親さんはたぶんパパさんだけで、動画撮影とアドバイスに専念されてました。

 

どこから通われているのか知りませんが、おそらく小学校が終わってからの練習、

パパさんは仕事もあるであろうに、自分の時間をほぼお子さんに使っている感じでした・・・そしてお金も・・・

 

こういった親さんの労力なしに若いオリンピアンは誕生しません!

f:id:chu-nen-jiber:20220323024109p:plain



私もあの親さんたちを見習いたいです・・・・