自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

爪切り80本とウェキペディア・・・

先日、家族の指の爪切りを80本(自分も含む)こなしました。しかも仕事が終わり帰宅後に・・・Fuuuu........

f:id:chu-nen-jiber:20220323011829p:plainf:id:chu-nen-jiber:20220323015027p:plain



なぜ、私が家族の爪切りをするのかといいますと、愛する嫁ちゃんの素敵な瞳に視覚障害があり、爪切りが困難なんですっ!!!

なので私が嫁ちゃんと子供たちの爪を気が向いたときにカットしております。

 

ちなみに5人家族、爪切り1サイクルに100本・・・ウンザリしますです・・・・

 

上の子二人は習い事でバスケットをしているのですが、翌日がその練習日。なので爪切を頑張りました!

f:id:chu-nen-jiber:20220320193354p:plain

嫁ちゃんはただただ触りたくて爪切り✨✨

今回は末っ子ちゃんだけパスしました。なぜなら数日前に切ったから!そして、めんどうだから!そしてそして、バスケットしないからっ!!!!

 

今回その爪切り中にある事があったので思い出に書きます。

 

まず、真ん中の子の爪をカット。足の爪も。この子はまだ小学校低学年なので優しく爪切りしております。

真ん中ちゃんは結構アグレッシブで自分で爪切りに何度もトライしております。

・・・でも内容がハードアグレッシブで・・・肉まで切ってないか、それ・・・みたいな💦💦

f:id:chu-nen-jiber:20220323015207p:plain



本人いわく、「ぜんっぜん痛くないよ」

との事。でも見てるこっちの目が痛くなるレベルの深爪・・・

余りに目が痛いのでパパがなるべく切ってます。チャレンジ精神は嬉しいのですが・・・

 

そして一番上ちゃん。もうすぐ小学校高学年。爪切りも自分でやってもらいたい!!

との思いで、数か月前から「爪切って!」の言葉を「自分で切って!」で返していました。。

前に自分で頑張って切ったのですが、右利きの為、左手を使った右手の爪切りがまだ難しそう・・・

でも、自分の事は自分でできるようになってほしいし、心を鬼にして(?)自分で切るように言い続けてました・・・

そのやり取りを見ていた嫁ちゃんは、「一番上ちゃんだけ、かわいそうだよ。」とのセリフ。

しかし、私は心を鬼にして(?)自分でやらせようとしました・・・(面倒だから✨)

そして、この時も真ん中ちゃんの爪を切っている時に

「私も爪切ってよ~~!」

と一番上ちゃん。

「自分で切ってyo-yo-」

と、私。

「ねぇっ!怒」

と一番上ちゃん。

そのやり取りを見ていた嫁ちゃんがおもむろにスマホの操作を始めました・・・・・

「爪切りって何歳から自分で切るの?」

と、グーグルさんへの音声検索。グーグルさんは程よい間をつくり、答えて下さいました。

「個人差はありますが、幼稚園頃から小学校高学年の間には自分で切る事が多いようです」

私の心はまるで、テストで100点を取ったり、習い事で検定に受かったような、社会に認められた気分になり、

「ほら、小学校高学年までに自分で切るんだってよ!!!」

と、勝ち誇ったように一番上ちゃんと嫁ちゃんに、教祖が信者に間違えを正すかの如く調子に乗ったセリフを吐いてました。

その時です。

グーグルさんは神経質なのか、聞いてもいないグーグルさんの価値観を我が家にぶち込んできました・・・

 

「でも、無理に自分で爪を切らそうとせず、本人が自発的に爪を切るまでは親御さんが爪切りをしたほうがいいと思います」⇒確かこんな感じのセリフ

 

・・・・・・・な、何と・・・・

このグーグルさんのお告げを聞いた嫁ちゃんと一番上ちゃんは大爆笑。

「親御さんが爪切したほうがいいんだって!」

と、笑いながら一番上ちゃん。

「親後さんが爪切りしたほうがいいらしいよ!」

と、爆笑しながら嫁ちゃん。

 

・・・・・・・・・・・・。

私は静かに爪切りを持ち、一番上ちゃんの横へ座り、手を取りました・・・・・