自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

知識シェア③

海堂尊さんの小説に出てくる四字熟語の紹介です!・・・の続き

 

↓↓↓

 

chu-nen-jiber.hatenablog.com

 

chu-nen-jiber.hatenablog.com

呉越同舟

ごえつどうしゅう

 

悪い奴らが集まっている。悪い共通目標

 

「お代官様。例の件はお願いしますね」「おぬしも悪よのう・・・」

これぞまさに呉越同舟!!

 

有象無象

うぞうむぞう

 

たくさんある、しょーもないもの

 

子供がポケットに保育園から持ち帰った小石が有象無象に当てはまりますね

邪魔だし、捨てたら怒るし・・・洗濯機に入れるなや(# ゚Д゚)

 

 

呵々大笑

かかたいしょう

 

大声で笑う

 

2022年に入り、新たなNISA枠ができたのでさっそく米国株を購入!

そして翌日、下落トレンドスタート!!

私、呵々大笑しましたね・・・

楽しい感じではないですな・・・

やられたっ!!・・・が、しっくりきます。

 

 

不撓不屈

ふとうふくつ

 

困難や逆境に立ち向かう強い精神

 

これほしい!!

 

 

 

臥薪嘗胆

がしんしょうたん

 

目的達成ために、めちゃくちゃがんばる!

 

私はスノーボードが好きなので、やりたい技の為に臥薪嘗胆です!

仕事はぼちぼち頑張ります!!

 

 

枝葉末節

しようまっせつ

 

ささいな部分。メインではない!!

 

私の仕事キャリアは常に枝葉末節な部署に配属されております!!

 

 

 

例文は一個人のオリジナルです!間違えていたらすいません!