自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

子供の水泳検定! 環境って重要!

今週のお題「試験の思い出」  水泳検定!!

f:id:chu-nen-jiber:20220227163858p:plain

子供の水泳検定にて最近の思い出です。

 

数年前から子供が2人、スイミングスクールに通っていました。

ですが、なかなか級検定に合格できず、一人は辞め、一人は友達が居るから、と

続けていた状態でした。

 

辞めた子の練習風景を見ていたんですが、明らかに水に顔を付けるのを怖がっている感じ💦

 

頑張って続けているもう一人もなかなか検定に合格できない時期が続き、

 

やはり、楽しめない状態だったのかな?と思います。

 

コーチを見ていても、「教える」というより、「泳がせる」という雰囲気。

 

なかなか「できた!!!」という、成長の実感が得られにくかったのかな・・・

 

 

子供たちの話を聞いてみると、どうすれば上手に泳げるのか分からない状態のまま

ただひたすら泳がされているようで・・・・

 

そしてある日、嫁ちゃんのママ友情報で得た他のスイミングスクールに移る事になりました。

 

新しいスイミングスクールでは、子供たちにどうすれば上手く泳げるのか、の

コミニケーションを積極的にとっているとの事。

 

そして、スイミングを続けていた一人が新しいスクールで泳ぎだしたのですが、

この子がスクールを絶賛!

 

「すごい水が綺麗!」

「教え方が上手!」

「新しい友達できた!なんか楽しい!」

 

おお、いいじゃないか!!!

 

そんな事を家でしゃべっていると、辞めたもう一人も

 

「僕も行きたい!」

 

おお、いいじゃないか!!!!

 

今では二人とも「受かったよ!!」とのセリフを度々言えるようになりました!!

まあ、落ちる事もありますが・・・💦

 

頑張り続ける努力も大事だとは思いますが、環境の重要性を改めて感じました!!

 

何より、楽しそうになったのが本当に良かった!!