自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

FIREするには必須スキル!確定申告!

私はFIERをしたいと願っている40代サラリーマンです。

 

サラリー以外の収入は主に株投資をやっております!

実現させるにはまだまだ厳しい・・・・

 

先日、確定申告をしました!

その結果、なんと、8万円を超える還付金がっ!!!

そして、うれしさと同時に悔しさが・・・・・

f:id:chu-nen-jiber:20220301170321j:plain

なぜかというと、いままで、株の確定申告をしてこなかったんです💦💦

 

ちなみに脱税ではありません!

証券会社が勝手に納税をしてくれるシステムを使っています!

 

ただ、配当金から納税された税金の一部が戻ってくる事を知らなかったんです・・・・

 

この知っている者だけが得をする情報を教えてくれたのは某ユーチューバーさん✨

マッチョライオンの方です!ありがとうございます!!!

 

こんな情報、知っている方がいいに決まっているので書きます。

 

まず、株の配当金は税金がかかります。(NISAなどの非課税は置いておきます)

ざっと2割ほどの税金。

10000円の配当金をもらえたら、口座に入るのは8000円無いくらいです。

 

しかし、この2割のうち、1割5分が戻ってくるんです✨

(年収が高い方は戻ってくる割合が違ったりするようですが、)

 

なぜか

 

配当金は企業の利益からでます。

その利益にはすでに税金がかかり、税引き後の金額から配当などに回ってきます。

 

そして、配当からさらに税金を取っているので二重課税状態・・・・

その為に確定申告すれば所得税が還付されるようです。

 

 

知りませんでした・・・・・・

15年を超える歳月を無知のままアホみたいに過ごしてしまった・・・・

お金を捨てたも同然・・・まだ納税だからいいんですが・・・・

 

世の中、知らないだけ損みたいな事がまだまだある気がします。

 

確定申告、やるべし!!!  ふるさと納税もおすすめです!!!

 

 

貸株体験ブログも書いてます!!

↓↓↓

 

chu-nen-jiber.hatenablog.com