自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

スイッチスタンス スノーボード

先日岐阜県奥美濃のスキー場に遊びに行ってまいりました!・・・楽しかった☆彡

お金と時間が許されるのなら週2回ペースで行きたいです。。。

 

前回の続き、スイッチスタンスにて書いてみます。

スノーボードのスタンス、左足前のレギュラースタンス

右足前のグーフィースタンスとは別のスタンス、・・・スイッチスタンス!

 

f:id:chu-nen-jiber:20220323013156p:plain

カッコつけてますけど、要は自分のスタンスとは、逆スタンスで滑走する事です。

レギュラースタンスの場合は右足前にして滑ります。→レギュラーのスイッチスタンス

 

右足前ならグーフィースタンスじゃんっ!って思うかもしれませんが、そこは違います。

自分のスタンスで滑るのか、あえて逆のスタンスで滑るのか、で使い分けてますね。

 

ここで疑問が出てくると思います。

自分自身にしか、わからないのではないのか?????と・・・・

 

この疑問は、正解でもあり、不正解でもあります。

 

すいません、訳の分からないことを書いてしまい・・・・・理由を書きますね。

 

正解の理由

パッと見ただけでは判断できない!

これは利き手、利き足などと同様、見た目で判断できません。本人しかわからない。

ビンディングのセット具合などで何となくはわかりますが、判断材料になるだけで、確信は持てません。

 

不正解の理由

スケーティング時やリフトに乗っている時に判断できる。

この姿で判断できますね。片足を外す時は大抵、自分のスタンスになります。

あと、滑走経験を重ねていくと、他人の滑りを複数回見てスイッチスタンスなのか、そうでないのかが、何となく分かってしまいます。。。

 

上手い人は特に、目で追ってしまい、あの人はグーフィースタンスっぽいな・・・と思いながら、リフトで見かけた時に確認してしまう。。。みたいな事をやってしまいますね・・・・

まるでストーカー!!! 

f:id:chu-nen-jiber:20220309164629p:plain



このストーカー行為を何度も何度もナンドモやって、上手い人の真似を頑張って、

自分も上達できるように張り切っております。多分、合法ストーカー❄

 

最近はYouTubeという、ストーカーにはありがたいコンテンツがあるので、まさに

ストーカー天国!!ですね。  いい世の中だ・・・

 

上手い方々、本当にありがとうございます!!!

 

長くなりましたが、また疑問が出ているだろうと思います・・・

なぜ、利きスタンスとは逆のスイッチスタンスで滑るのか???と・・・

 

これには三つ理由があります。

 

一つ、  自己満足!

以上。

 

もう一つ、  玄人向けに、自分のレベルアピール!!!

俺は、スイッチでも滑れるんだぜっ! みたいな感じ。

 

最後に一つ、 これが最大の理由。

ボードを回転させる技、スピントリックの為。

ボードスピンさせる際に180°や540°など、半端に回転させた場合、スタンスが逆になってしまいます。この状態で滑れない・・・や、着地できない・・・と、なってしまうと、やはりかっこ悪い。

これを解消させる為に上手い人は、普段からスイッチスタンスで滑れるように日々鍛錬をされてます。

ソース画像を表示

 

あえてスイッチでジャンプしたり、鉄のレールに乗ったりするスノーボーダーをみるとカッコイイです!!!すごいっっ・・てなりますね。

 

私も日々鍛錬を続けます・・・・