自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

フランス ティーニュ

今週のお題「好きな街」

好きな街で思い浮かべるのはフランスにあるティーニュという街です!

20年以上前に行きました。

昼間が夏、夜が冬、のような街でした。

大きな湖があり、その周りに街があります。

そして、街のすぐ横に山が!!

ソース画像を表示

私が訪れた時は日本で夏、フランスでも似たような気候だった覚えがあります。

昼間は半袖で過ごすくらいの気温。

でも・・・

隣にある山の山頂付近には雪が!!

 

この街は夏でもウィンタースポーツができるリゾート地です!

ゴンドラで山を登るとかなりの雪がありました!

数日スノーボードをしたんですが、雪質的にはアイスバーンに近かったかな💦

 

スキー場には大きなハーフパイプもあり、

私が訪れた時、ちょうど、オリンピック金メダリスト(平昌)の

ショーンホワイトとその兄弟たちがいました!!

ソース画像を表示

当時、ショーンホワイトはまだ中学生くらい・・・

でも世界的に有名なムービースターでした!!

軽く滑っていただけでしたが、

世界レベルを生で見ました・・・うますぎた・・・・・

 

話は街に戻り、思い出が。

街は半袖で過ごすような気候なんですが、

街にきて、数日たった夜。

ホテルの部屋でふと、窓の外をみたら

雪が降って来たんです❄

 

おそらく、人生最初で最後の

 

夏に降る雪!!

 

翌日は何もなかったかのような夏のような気温。

日本では見れないものが見れました!!

 

色々な自然を感じれる素敵な街です!