自分のゲレンデをつくる!

2021年 大好きなスノーヴァ羽島が無くなり、頭がおかしくなりました

もうすぐ北京五輪!! スノーボードのスタンスについて

楽しみですね!! もうすぐ冬季五輪! スノーボード好きにはワクワクですな。

 

早く見たいっ。。

 

このブログを見て下さる方にスノーボードを楽しんでもらうプチ知識を書いてみます。

映像で見ても何をやっているのか、全然わからない・・という方へ。

 

スノーボードの【スタンス】について・・・

ソース画像を表示

スノーボードはスキーと違い、体を横に向けて斜面を滑走するスポーツです。

その為、片方の足を下り斜面に向けて滑走します。

どちらの足を向けるか、個人個人で利き足があるようで、

 

左足前が レギュラースタンス

 

右足前が グーフィースタンス   と、いいます。

 

経験上多くの方がレギュラースタンスですね。

グーフィースタンスは希少性があり、かっこよく感じます。

ちなみに私はレギュラースタンス。左足が前です。

 

初めての方で、自分にどっちが合っているのか分からない方は、とりあえず何回か滑り込み、片足のみビンディングを装着した状態で、平らな雪面を蹴ってみると自分の利き足が掴みやすいかなーと思います。

→片足はビンディング、もう片足はケンケン状態です・・・伝わるかな??

 

この経験を重ね、自分の利き足を決めたうえでスタンスが決まります。

 

ちなみに後から左右を変えるのは・・・・問題無しっ!!!

違和感があれば、変えちゃって下さい!!

 

まとめ

左足前がレギュラースタンス

右足前がグーフィースタンス  ですね。

 

しかし・・・・・めんどくさい事にもう一つのスタンス・・・

 

スイッチスタンスなるものが存在します・・・・

 

長くなるので、また次回のブログにて書いてみます。

北京五輪、楽しみですね!

ソース画像を表示